NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

04
2015  17:18:18

小学校であーとがはじまりました★

今日からインターンシップ研修生がやってきました!
さっそく今日のであーとのレポートを書いていただきましたのでご覧ください!

==================
本日より「小学校であーと」が始まりました!
まず訪れたのは「東小学校」です。
2~4時間目をいただいて、4・5・6年生の子供たちに
「サックス四重奏」の生演奏を聴いてもらいました。


演奏者の方々です。
IMG_0646.jpg
左から儀賀 詩織(ぎか しおり)さん/ソプラノサックス
宮崎 愛理(みやざき あいり)さん/テノールサックス
大島 漢(おおしま かん)さん/バリトンサックス
石川 貴憲さん(いしかわ たかのり)/アルトサックスです。


それぞれの楽器についての説明をしていただきました。
IMG_0676.jpg
音を調整する部分だけで600個もの部品が使われているそうです!


これが六連符!
IMG_0625.jpg
0.5秒間の間に音を6つ出すという「六連符」の記号。
早いテンポが得意なサックスならではの神業です。


生演奏にワクワクの子どもたち♪
IMG_0683.jpg
普段なかなか近くで見ることが出来ない楽器にみんな興味津々!
実際にアルトサックスを吹かせてもらったりパーツを見せてもらったりしました。
給食の時間は各教室を演奏しながらまわるゲリラライブ!
子どもたちのはじける笑顔がとても印象的でした。


クラシック音楽からポピュラー音楽まで幅広く演奏することが出来るサックス。
その魅力を存分に伝えてもらいました。
これをきっかけに、音楽って楽しい!楽器を演奏してみたい!と
思ってくれる子が生まれてくれたらと嬉しいです。
次回はどこの小学校でしょうか?お楽しみに!

================
以上、インターンシップ研修生の加納さんのレポートでした!

野田

おまけ
音楽室の後ろによくある、作曲家たちの写真・・・


東小学校にももちろんありますよ
IMG_0712.jpg
・・・ん?よくみるとあれは・・・

なんと石川さんじゃないですか
IMG_0711.jpg
先生がお手製で作って、前もって音楽室に飾ってくださってました

おかげで石川さんが登場した瞬間の子どもたちの反応が早かったです

 未分類