NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

20
2015  15:17:36

【インタビュー】であーとを終えて…⑤

であーと出演者平光真彌さんへのインタビュー最終回。
今回のであーとでは、本編ではがっつりハイドンを、
ゲリラでは耳馴染みのある曲を演奏されましたが…
その効果はどうだったのでしょうか・・・?

―――本編とゲリラでテイストを変えてみてどうだった?

やってみた感想はやりやすかったんだよね、今回の方が。
目的がはっきりできたなっていう印象。
授業はハイドンを知ってもらって感じてもらって、ゲリラはサプライズ的な要素が強いし
飛び込みしてくような要素がメリハリがあってよかったと思います。

子どもたちの反応は…演奏しながらは客観的にわかんないですが…笑
楽しそうにしてたなあって印象はあります。

あとは、ゲリラというものになれてきましたよね、みんな。笑

そういう意味では嬉しかった。
ゲリラでサプライズなんだけど、非日常が楽しみのひとつになっていて。
ショックで終わるだけではなくて、生活のなかにあふれている音楽になっていくのが、自分のおっきな目標ではあるので。
アウトリーチでも、ゲリラでも、普通の演奏でも、なんでも。
ああいうのが驚きながらでも自然体で受入れてくれているっていうのがものすごく嬉しいです。


* * * * *

これでインタビュー記事は終わりです。
平光さん出演のカルテットの魅力は一生モノ!は年間4回シリーズでおとどけします!
お楽しみに★

のだ

 未分類