NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

10
2015  01:08:57

【来週末本番!】リリスの友達 稽古場レポート!

いよいよ来週末に迫っております、長久手市文化の家 戯曲セミナーから生まれた

劇作ユニット§リリスの友達「短編戯曲上演会2」
稽古場にお邪魔してきました!


この日は浜松で猛威を振るった台風18号による警報が朝から続々と出ていた日。
さいわい文化の家の方はあまり影響はなく、稽古も予定通り行われました(^^)

今公演は短編3本による構成で、劇作ユニットの名の通り、それぞれ違う方が台本を書いてらっしゃいます。
この日は小林公三枝さん作の「深呼吸する金魚」の稽古。

IMG_20150910_002139.jpg

演出の青山恵さんよりジュースを頂いちゃいました!
本来私が持っていく立場だというのに…!ありがとうございます!

女性だけのチームで、和気あいあいとした雰囲気。
キャストさんが全員揃ったところで稽古スタート。
皆さんピッと役者モードに舞台稽古のこの切り替え、好きな瞬間です
本番まであと2週間切ったこの日、通し稽古を繰り返して細かい部分を調整していく作業。
演出と役者の間でイメージのすり合わせが行われます。

1言えば2~3伝わる。ちょうどイイ関係
(10伝わるのなんて超能力だ!と私は考えます笑)

良い意味で部活のような、なんでも言い合える関係。素敵!
皆さんとても楽しそうに芝居のお話をされていてキラキラして見えました

認知症のお母さんとその娘2人のお話なのですが、
娘2人がお互いとお母さんのことを思いやる気持ちが会話の節々からじんわり伝わってくる、やさしい作品でした。


今回拝見した「深呼吸する金魚」(作・小林公三枝さん/演出・青山恵さん)のほかにも

「完全なる誤認」 作・演出 青山恵さん
「はしろうか。」 作・演出 市瀬佳子さん

の2作品合わせて計3作品が500円で見られます!!!

正直安すぎだと思います。でもだからこそ、このチャンスに観ていただきたいです。
他2作品も楽しみです!市瀬さんのチームは長野県飯田市で制作しているそうですよ(゜u゜)!

まだチケット、お買い求めいただけるようです。気になっている方はお早めにどうぞ(^ω^)





劇作ユニット§リリスの友達 短編戯曲上演会2

「完全なる誤認」 作・演出 青山恵
キャスト:空沢しんか(フリー)・二瓶翔輔(オイスターズ)
「はしろうか。」 作・演出 市瀬佳子
キャスト:安野多佳・清水ゆかり
「深呼吸する金魚」 作 小林公三枝・演出 青山恵
キャスト:すがとも(フリー)・下島ユリ(座☆NAGAKUTE)・藤井満洲子(座☆NAGAKUTE)

【日時】
2015年9月19日(土)18:00~
2015年9月20日(日)14:00~

※開場は上記時間の30分前です。
※未就学児の入場はご遠慮下さい。

【会場】
長久手市文化の家 2階 舞踊室

【料金】
前売・当日共に 500円 (日時指定・全席自由)


ホームページもあります(^v^)
ブログには今回の取材にことも書いて下さってます!ありがとうございます!

◆リリスの友達 ホームページ◆



創造スタッフ 藤島

 イベント