NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

16
2016  13:27:56

<創造スタッフだより> 生の演奏ってなんだろうな…。その1

情報系創造スタッフの青山です。
情報系の創造スタッフとは専門分野の情報を自分なりに伝えるというお仕事(なのかな…?)
さて、筆者はマリンバ奏者(打楽器)でもあります。

今年のブログ一号をどのようにしようか、年末年始、ずっと考えておりました。

私事ではございますが、なぜ演奏家(※音楽家ではありません。このことについてはまた後日)になったかと申しますと、何かを伝える、表現する際に、小さいころから言葉で伝えることが苦手だったから。

音楽の表現は単純明解な時もありますが、演奏者や聴衆の捉え方によっては言葉よりも幅が広い、奥深いと感じております。

♪打楽器について♪
打楽器の起源はとっても古いです。ただ、いつ頃に楽器が生まれたかは正直分かりません。
ある文献によると、まだ「言葉」が生まれる前に意思疎通のために楽器が使われたとのことです。
その頃では楽器ではなく単なる音の出る道具だったのですが。アフリカでは遠く離れた場所にいて、且つ、言葉が通じない(言語が違う)相手に石を伝えるために、楽器が使われていたようです。 

…続く

 未分類