NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

21
2016  19:54:46

【アートスクール突撃レポート!!】

こんにちは!文化の家事業係の齋藤です
文化の家ではアートリビングを活用して10種類のアートスクール講座を実施しております。
ここでは共通の趣味を見つけたり共通の趣味を持つ仲間を見つけたりと、日々たくさんの「出会い」が生まれています

そんなアートスクール講座について、今日から5回に分けてレポート
また、12/6~11にかけて行われたアートスクール発表会(舞台の部・展示の部)の様子も併せてお伝えしてきます。

あなたも一緒に趣味活してみませんか??



第1弾の今日は、「誰かのためにパンをつくろう」「チェロアンサンブルの愉しみ」をレポートします。

まずは「誰かのためにパンをつくろう」のご紹介 講座は火曜の10:15~13:30で開講しています。

講師は、市内で体に優しいごはんが食べられる大人気カフェ「茶和話」のオーナーも務めるさいとうけいこ先生です。
茶和話のシナモンロールを求めて遠くからやってくるお客さんも多く、私もファンの一人です。
さいとうけいこ先生


この日のメニューはゴロゴロおさつロール
たっぷりのサツマイモがゴロゴロ入った、秋にぴったりのパンです!さいとう先生のメニューは旬にこだわっているのも特徴なのです。
おさつパン


焼き上がったら待ちに待った試食タイム!部屋中に焼きたてのパンの香りが広がり、幸せな時間でした。
おさつパン



また、この日はながくてアートフェスティバルの展示が行われていたため、発酵中にみんなで鑑賞したりと、楽しくゆったりとしたひとときでした。

パン写真



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



続いては、「チェロアンサンブルの愉しみ」をご紹介講座は火曜の15:00~16:30で開講しています。

16人の生徒さんに大人気な高木俊彰先生が講師を務めます。
高木先生には、文化の家夏の一大イベント「おんぱく」や3/23(木)に福祉の家で行われる「まちなかコンサート」など様々場面で活躍していただいています。
高木先生


受講生は昔からチェロを習っていた方から大人になってチェロを始めた方までさまざま。
この日は、発表会にむけて千と千尋の神隠しでお馴染みの「いつも何度でも」など5曲を練習しました。
チェロ


チェロだけで「いつも何度でも」が演奏できるとは驚き!
低音の響きが美しく、16本の音色が重なるととても深みのあるハーモニーになりました。


発表会ではみなさん緊張しながらも、高木先生の優しく安定感のあるリードで無事5曲を素敵に奏でました

チェロ
チェロ発表会



第二弾は「フルートアンサンブル」「クラシックギター」をレポートします!
乞うご期待

 レポート