NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

21
2017  13:47:47

【公演レポート】まちなかコンサートジャズ編!*JAZZ IN Photovel cafe*

こんにちは。事業係の岡田です!

先週金曜日、今年度のまちなかコンサートの第一弾として、
JAZZ IN Photovel cafe を行いました。

文化の家の公演ではできない+αの楽しみを加えてお届けするコンサート。
今回は昨年に引き続き、Photovel cafeにてジャズライブを開催しました。
お客さんは、美味しい料理とお酒を楽しみながら生演奏を楽しみます。

IMG_9187.jpg IMG_9201.jpg IMG_9202.jpg

出演は、昨年同様長久手出身、長久手在住のジャズドラマー浅井翔太さん。
IMG_9157.jpg

少しメンバーは変動し、平光広太郎さん(オルガン)、原努さん(ギター)とのオルガン・トリオでした。

普段ジャズクラブへはあまり行かないというお客さんが多い中、
ジャズのスタンダードからポップスまで、幅広く演奏しました。

今回はなんといっても、オルガンが目を惹きます。
(写真が残っておらず、わかりにくいですが…コレ!)
IMG_9172a.jpg

1stステージ終了後には、楽器を近くで見たり質問したりするお客さんの姿を見かけました。
2ndステージでは、平光さん自らオルガンについて説明。

冷蔵庫のように大きな木の箱の正体は、なんとスピーカー
60年代につくられたヴィンテージのものだそうで、現代につくられたオルガンと使えるよう、変換器を使ってつないでいます。
そのための変換器は、●万円したそう…。(笑)

オルガンといえば、電子オルガンなどデジタルなイメージがあるかと思いますが、
これはパイプオルガンを小さくしたようなもので、アナログな仕組みで音が出ているそうです。

IMG_9233.jpg

演奏中には、ジャズの聴き方のレクチャーがありました。
クラシックと違い、ジャズは静かに聴かなくても良いとの言葉に、少し会場の空気が和らぎ、
「ソロが終わったら拍手をお願いします!無かったら、ちょっと凹みます…。」との言葉に、笑い声も。

終了後には、お客さんと出演者との会話が弾む様子が見られました。
とっても近い距離で聴くジャズライブに満足していただけたようで、わたしたちも大満足な1日となりました♪
IMG_9279.jpg





まちなかコンサート第二弾は、クラシック編!福祉の家で弦楽四重奏を聴こう!です。
machinakaquartet1.jpg

日時 : 2017年3月23日(木)19時開演
会場 : 福祉の家 2階 集会室
料金 : 1,000円(前売・当日ともに)

まだ少し余裕がありますので、皆さまぜひお越しください!
温泉に入ってから聴くもよし、聴いてから入るもよし、ぽかぽか温かいコンサートになるでしょう♪
https://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/bunka_ie/ongaku/machinakah28.html

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!
事業係 岡田

 レポート