NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

31
2017  17:51:10

【視察レポート】子どもたちの未来のために!エル・ジャパン5周年☆

エル・システマジャパン設立5周年記念パーティー

こんにちは、事業係の岡田です。
昨日、2月に視察へ行った「エル・システマジャパン」の設立5周年記念パーティーへ出席してきました。

現在、相馬市と大槌町で活動しており、先日、長野県駒ヶ根市に3ヵ所目となる活動拠点をつくることを発表しました。

どんどん活動を広げているエルシステマジャパン。
これまでの活動を振り返り、関係する方々が挨拶をされました。

AP3310810.jpg
代表理事の菊川さん。視察でも大変お世話になりました。


AP3310830.jpg

挨拶を聞いている中で、この活動を続けていくためにたくさんの方の協力・苦労があったのだなと感じました。それでも皆、支援を続けているのには、子どもたちのため。

印象に残っているのは、相馬市教育長の「子どもが元気でいると、こちらも明るくなる」という言葉。
難しいことを考えなくっても、その単純な気持ちだけで良いな、なんてそんなことを思いました。
そのシンプルな気持ちがモチベーションにつながっていくんだと思います。

また、記念動画の中で活動のきっかけとなった小学生の言葉も、胸に刺さりました。

『相馬の復興は、今後20、30年はかかると思います。それは私たちの人生そのものです。』

これからの未来を担っていく子どもたちに、何ができるのか。
それを一生懸命考えている大人たちが集い、改めて同じ方向を向く大切な機会となったと思います。

長久手市としても、今後長野県に拠点ができるということで、いろいろと連携を図っていけたらと思っています。 はじめてのパーティーでおろおろしている私たちを、12月のエディクソン・ルイース公演の招聘元の方が華麗にエスコートしてくださいました。。。
「ビルでかい!」「警報鳴ったらどうしよう!」など田舎者全開でした。本当にありがとうございました。

AP331079.jpg

 レポート