NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

03
2013  18:32:08

JAZZ長久手関連イベント☆レクチャー「さあ、ジャズを聴こう!」Vol.2

本日は、文化の家の光のホールにて、ジャズのレクチャーがありました。

JAZZ長久手~やっぱりジャズはイイ!関連イベント
レクチャー「さあ、ジャズを聴こう!」Vol.2
~ジャズ・ヴォーカルを楽しむ~


と題された今回のレクチャー。
実はこの企画、昨年5月にも開催され大好評でした。
岡崎市図書館交流プラザ内にある
内田修ジャズコレクション1/24にブログでご紹介!)が楽しめ、
内田修ジャズコレクションディレクターでいらっしゃる、山東正彦さんのお話付き。
岡崎市図書館交流プラザのスタッフの皆様も、前日から様々な機器を持ち込み、入念にテスト。
前回同様、本日のためにしっかりと備えて下さいました。

IMG_4068.jpg


雰囲気のある仄暗いホール内で行われた、貴重なレクチャーでした…!
レコード独特のサウンドもしっかり味わっていただけたのではと思います。


さて内容はというと、

エラ・フィッツジェラルド!
ビリー・ホリデイ!
ルイ・アームストロング!

といった、ジャズ好きなら誰もが知るアーティストでなはく、
ちょっとだけ、もしくは結構コアなアーティストをご紹介。
アン・バートン、ナタリー・コール、ジミースコット……他にも色々。

IMG_4073.jpg

IMG_4078.jpg

歌詞&訳を映したり、山東さんから解説を受けながら聴きました。
歌っている内容がわかると、アーティストの表現がより如実に感じられます。

            ******

日本人のジャズシンガーも紹介されていました!
日本人でもこんなに魂を込めてジャズを歌える方がいるのだなあと感動。
IMG_4086.jpg

IMG_4092.jpg


個人的には、安富祖貴子さんのThe man I love が好きでした。

IMG_4083.jpg


キレの中に温かみのある、かっこいいガーシュウィンでした。
さすが内田氏、本当に様々なコレクションをお持ちです。

ご尽力いただきました皆様、貴重な体験をありがとうございました!!



さてさて、レコードの感動もつかの間、
今度は生JAZZを楽しめる公演がもう間近です!
「JAZZ長久手~やっぱりジャズはイイ!」
2/23(土)18:00~
です!お見逃しなく!
チケット、どんどん売れてますが好評発売中です

山田

 未分類