NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

01
2017  09:08:03

DNDプロジェクト始動!!

長久手百景みらっせツアーと題しまして長久手市内のディープなスポットを巡るバスツアーを開催しました!
22名の参加者は、大学生から80代の大先輩まで様々でした。
はじめの行き先は、愛知県立芸術大学。
IMG_9810.jpg

到着するまでのバス内では野田理吉さん(元愛知県立芸術大学 名誉教授)に、大学の歴史などを解説していただきました。
DSC05902.jpg

パルテノン神殿のように地面から浮いたデザインで設計されたとか。
建てられた当初は、コンクリート打ちっ放しのデザインもまだ少なかったようです。
DSC05909.jpg

法隆寺金堂壁画模写展示館では金子明代さん(愛知県立芸術大学 学芸員)に解説をいただきました。
DSC05891.jpg

大壁12面、小壁20面の壁画を焼損以前の状態通り忠実に再現してあります。
館内は撮影禁止のため写真はありません。春と秋に一般公開してますので、ぜひ見に行ってみてください(^^)
参加者の中の県芸出身者でも、みなさん入ったことがないとおっしゃっていて、とても貴重な体験でした。


つづいて長鶴池エコハウスにて石井晴雄さん(愛知県立芸術大学デザイン・工芸科准教授)による
三ヶ峯里山計画の解説を頂き、その後に丸太切り体験!
DSC05929.jpg
DSC05928.jpg

2人ペアでののこぎりは息を合わせないとなかなか切れず、持久力も必要でした。
IMG_9836.jpg
上から振りかざす薪割りはなかなか難しかったのですが、真っ二つに切れた時は快感で拍手が(´▽`人)
IMG_9849.jpg
エコハウス付近で摘んだミントを使ったミントティーもとてもおいしかったです!

つづいての行き先は、あぐりん村。
休憩とお買い物時間を各自で過ごし、
おいしいソフトクリームを食べられている参加者もいらっしゃいました。

そこからまたバスで移動して色金山歴史公園へ。
小島驍さん(長久手市郷土史研究会)が案内。
DSC05947.jpg
今話題の大河にも出てくる井伊直政もこの地で戦った歴史もあります。
徳川家康が腰掛けたといわれる床机石も解説してくださいました。
長久手市在住の方で、なんとなく聞いたことがあることでも
解説を頂きながら見学すると奥深さがよりいっそう感じらると好評でした!
茶室にてお抹茶と和菓子をゆっくり頂き、ほっと一息。
DSC05945.jpg

本来であれば色金山歴史公園の展望テラスにて景色を見ながらの
演奏会を予定していたのですが、あいにくの雷雨に見舞われ、
バスで文化の家へ戻って参りました。
そして石川貴憲さん(サックス)と丸尾祐嗣さん(ピアノ)による演奏会♪
息の合った演奏、表情豊かな美しい音色で旅の疲れが癒やされました。
ホール会場ではなく間近でお聞きき頂けたので、
よりダイレクトにお二人の空気感が伝わり、とてもいい演奏会となりました。
DSC05955.jpg

そして最後にスイーツ・イソオさんに作って頂いた文化の家
オリジナルクッキーをお土産にお持ち帰り頂き、今回のツアーは終了!
IMG_9889.jpg
IMG_20170429_174432.jpg

募集を始めてからすぐに定員に達した今回のツアーですが、
長久手の文化や歴史をかなりディープに体験して頂けたのではないでしょうか?

第二回の長久手百景みらっせツアーは5月21日(日)です。
長久手市内在住・在学・在勤の外国人または国際交流に興味のある人のツアーとなります。
ぜひご期待ください\(^^)/

 レポート