NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

16
2017  12:44:06

初企画!ダンサーズカフェ

こんにちは、事業係の菰田です(^-^)/

6月15日(木)にダンサーズカフェをおこないました。
これは、4月から舞踊系創造スタッフとして新たに加わった豊永洵子さん(通称ヨナさん)を中心に、
ダンス事業のキックオフとして企画したものです。
IMG_1643.jpg


集まってくださったのは、愛知県を中心に活動されているコンテンポラリーダンサーの
鈴村由紀さん、糸川亘さん、津曲晴子さん。
IMG_1637.jpg IMG_1636.jpg IMG_1633.jpg
そして、情報系創造スタッフの藤島さんと職員4名も参加しました!


今回ダンサーの皆さんにディスカッションしていただいたテーマは、
「愛知のダンスの今後」について!
ホワイトボード


キーワードとなったのが
「場所」 「気づき」 「情報」 でした。


踊りたいと思っても、踊れる「場所」がなかなかないということ。
若い世代(20代)がダンサーになろうと思っても、行き場を失っている現状。
愛知県では、卒業後にダンサーになる人が少ないことも議題になりました。


また、ダンスとは、舞台で踊ることだけなのだろうか?という「気づき」。
「ダンス=舞台で踊ることと思い込んでいた。社会人になってから、このことに気づいた!」
とダンサー同士で共感していました。
ダンサーとしてやっていく上で、とても大きな気づきだったそうです。


最後のキーワード「情報」。
SNSが発達して共有がしやすくなる一方で、
情報があふれすぎて、本当に知りたい情報が埋もれてしまうという現状。
こちらもダンサー同士で共感されていました。


「関東や関西とは違う愛知独特のガラパゴスダンス界
アートよりのダンス?エンターテイメントよりのダンス?」
等々の話題も盛り上がりました!
4人

話は尽きず、どこまででも議論できそうな熱いダンサーさん。
ぜひ第2回も開催できたら!と思っています。

今年はこれまでになかったダンス事業を盛り上げていきたいと思っていますので、
ぜひ皆さまご注目ください

菰田

 レポート