NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

28
2017  00:00:00

夢のマイホームをその手に。(=手のひらサイズ)

先日は、文化の家リニューアル記念公演にお越しいただき、ありがとうございました。

と言っても、今回は、川上ミネさんやサンドウィッチマンさんの公演レポートではありません。
同日、ガレリアの中央で、トンカントンカンやっていたワークショップのレポートです。


「あなたの土地に、一軒家を建てましょう」

なんとも、夢のあるタイトルです。
こちらは、毎年秋に開催の、ながくてアートフェスティバル(NAF)の関連企画です。

・・・なぜ、7月に?
・・・どうして、リニューアルイベントの日に?


それは、このワークショップで、『あなたの土地』として使用する、この、年季が入った趣のある木材に秘密が。

枕木WS07_土台


じつは、これ、かつて文化の家の芝生駐車場に敷いてあった枕木で、リニューアルに伴い、ブロックに替わり引退したものを、輪切りにして使用しているんですねー。

まさに、リニューアルイベントにふさわしいワークショップです!?


好きな土地(=枕木)を選び、
好きな家を選び、自由に配置。
屋根は、銅版をたたいて、凹凸をつけます。
ドアや窓は、金属の棒を打ち込んで凹ませます。
W枕木WS07_金工


芝生は、おがくずをふんわり貼りつけ、うっすら色づけ。
枕木WS07_おがくず


完成です!
枕木WS07_完成



実は、木工・金工の要素満載の、本格的な大人が楽しめるワークショップです。


完成させて持ち帰ったあとも、家にある雑貨と組み合わせたり、ミニチュアの動物フィギュアを置いてみたり・・・無限の可能性を秘めたマイホームです。
ほんとうに「これで完成」っていうのは、ないのかもしれませんね。
.



ながくてアートフェスティバル2017は、
9月30日(土)~10月22日(日)

市内各所にて
(日時などは、会場により異なります)

今年は、新しい企画もありますよっ。
お楽しみに。


プチ宣伝。
こちらの枕木ワークショップ、秋のNAF期間中にも、追加開催が決定!
時間を忘れてハマること間違いなしの、大人向けワークショップです。
2,000円と、ちょっとお高いですが、確かな満足をお届けします。

(感想には個人差があります)


参加作家さんや会場さんのご協力のもと、ながくてアートフェスティバル2017のホームページは、現在作成中です。
完成ししだい、ご案内いたしますので、お楽しみに。


市野 枕木を使って何かできないかと、NAF実行委員のみなさんと、一から考えた企画です。「好きな人は絶対楽しめる」企画を、どうしたら「好きな人」に伝えることができるのか…。むずかしい課題ですが、参加されたみなさまは大満足の様子で、なにより。

 レポート