NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

02
2017  18:27:20

彼らが打てば、どんなものも音楽に!

こんにちは!事業係の菰田です

すっかり寒くなってきましたね。
文化の家周辺も紅葉が進み、とってもきれいです

秋と言えば、、、タンブッコ!!!
世界屈指の打楽器アンサンブル・タンブッコが来日されて、
昨日からこの長久手にお越しくださっています!

メンバーのリカルドさん、ラウルさん、アルフレドさん、ミゲルさん
みなさんとっても気さくです!!

そんな今日は、タンブッコによる小学校招待公演が行われました。
市内5校の小学5年生 総勢400名が文化の家 森のホールに来場。
400名の子ども・・・想像以上の賑わいでした。(笑)

舞台上には見たことのない珍しい楽器の数々・・・
また、お皿や瓶、グラス等々の日常にある物も・・・

IMG_0643.jpg


さまざまなものを使って演奏がはじまりました。
どんなものでも彼らの手によれば素敵な音楽を生み出すことができます。
子どもたちには刺激になったのではないでしょうか?

リカルドの司会で、子どもたちの小さな手でも可能なパーカッション音楽も生まれました。
1本指を反対側の手のひらで打つと、しとしと降る雨の音がします。
指を2本にすると、雨脚が強まります。
指を3本、4本と増やして豪雨に!!雷まで落ちました。
この音に合わせてタンブッコも演奏。素敵なコラボレーションでした!

IMG_0693.png


またリカルドは、
「音楽は言葉」と言い、メンバーとパーカッションで会話をしたり、
「音楽は旅」と言い、さまざまな異世界へ連れて行ってくれました。

最後にはガムラン・ジェゴッグを演奏するスカルサクラとのコラボレーション!
華やかなガムラン・ジェゴッグと楽しそうに演奏をするメンバーをみて
子どもの中には、身を乗り出して、リズムを自然と刻む子もいました。

IMG_0786.jpg


子どもたちにとってこの演奏との出会いが、
忘れられない思い出となってくれたら幸いです。


そして、いよいよ明日に迫る本公演に向けてリハーサルが行われています。
気さくな彼らもリハーサルとなれば真剣そのもの。みっちりじっくり念入りです!
だからこそ完璧で最高な音楽が舞台上で生まれるんですね。

明日の演奏が本当に楽しみです!!

 未分類