NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

19
2018  10:37:31

【おんぱく2018実行委員】ディレクター:田邊武士

こんにちは、事業係の柳瀬です。おんぱくバザールまであと17日!
いよいよメインイベントが近づいてきました。

実行委員のメンバーもラストスパートを全力で駆け抜けています!
すべては、当日のお子様の笑顔のために・・・

今日は、おんぱく2018ディレクターで、イラストレーターであり、ファゴット奏者の田邊さんのブログです!
お馴染みのおんぱくのメインイラストを描いてくださったのも、田邊さんです!

おんぱく2018メインビジュアル小


――おんぱくとは?――――――――――――――――――――――
2004年に始まった、文化の家を全館使って創りあげる音楽のテーマパークです。
およそ隔年で、様々なジャンルの音楽を取り上げて開催してきました。
今回は、0歳から楽しめるクラシック音楽のイベント!
クラシック音楽の魅力をたっぷり伝えるため、まちなかで無料のミニコンサートを開いたり、
文化の家全館で全身で音楽の楽しさを体感できるアトラクションや、大迫力のオーケストラコンサートを行います!

そして、おんぱく2018は地元アーティスト、市民ボランティア、文化の家創造スタッフ、
研究者から成る実行委員形式で制作をしております。
そんな子どもたちの笑顔のためにがんばる実行委員の皆さんを紹介するリレーブログです。
―――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。
おんぱくディレクターでイラスト担当、ファゴット奏者の田邊武士です。

IMG_7830.jpg


梅雨が明けて夏本番、長久手の街はおんぱく真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。

6月9日のおんぱくオープニングコンサートからはや1ヶ月、
文化の家から長久手の街へ飛び出して沢山のまちなかコンサートを届けてまいりました。

暑い中、雨の中、小さなお子さんを抱っこして、手を引いて
児童館やショッピングセンターにお越し下さったお父さんお母さん。

楽しい音楽に身をゆだねて手拍子でリズムをとったり音楽に合わせて歌ってくれた子ども達。

コンサートの最後には音楽家からもらった“こども音楽隊”のシールを握りしめて
バイバイと元気に手を振りながら帰っていくお客様の後ろ姿。

この1ヶ月を振り返るとそんなあたたかな景色が沢山思い出されます。

まちなかコンサートはまだまだつづきますが、
来月の8月5日はいよいよ『おんぱく2018〜ようこそ夏の音楽バザールへ〜』の本公演です。

この日は文化の家中が一日遊べる音楽のテーマパークに大変身します。

大迫力のオーケストラコンサートや楽器作り体験、楽屋裏を探検したり
音楽家とセッションしたりとおんぱくでしか体験できないとびきりのアトラクションが盛り沢山です。

そしてこの日出演する音楽家はなんと60名以上!!

地元長久手を中心に全国から集まってきたプロの音楽家達が心を込めて精一杯演奏します。

もちろん赤ちゃん連れのお父さんお母さんでも気兼ねなく楽しめる様に授乳室、オムツ替えスペース完備、
演奏中は音楽に合わせて歌っても声を出しても踊っても、びっくりしたら泣いちゃっても大丈夫です。

そんな8月5日のチケットですが800枚限定で絶賛発売中です。
本公演間際には売り切れ必至ですのでお早目にお買い求め下さい。

田邊武士

 未分類