NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

01
2018  06:40:38

今月17日(月・祝)公演!劇団うりんこ製作、刈馬カオス演出・脚本【風を見たかい?】

皆さまこんにちは♪
事業係の下谷です。ヽ(´∀`)ノ

今回は【風を見たかい?】についてのお知らせを2つ持ってきました。

1、物語の流れと感想♪
2、関連ワークショップのご案内♪
  五感で感じる 演劇✩感激 ワークショップ~お話を読んで物語を味わおう!~ (9月8日(土)10:00から正午まで開催)

一つ目!
物語の流れと感想♪

ん?公開前なのに感想??
実は、この公演は、長久手市を含む「ジョイントフェスティバル愛知2018協議会」によって開催されているもので、愛知県内各地で公開されいているのです✩
ちなみに、長久手以外の9月の公演予定は、西尾市で9月15日に、さらに、愛知県外の岐阜県関市(9月9日)でも公演が予定されています。
そのフィナーレを飾るのが、ここ、長久手市文化の家なのです✩★

先日、先にこの公演を行った、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市)へ実際に見に行きました。
物語の大筋の流れと、劇を見た感想を報告します🍃✨
20180901062715dff.jpg


【物語】
今回の主人公は風の色を見ることができるナオト。
9月の始業日、友達と一緒に夏休みの思い出を楽しく報告し合い、教室へ。
そこへサブリナが転校生として先生から紹介されます。
無口の赤髪の少女サブリナにみんな興味津々。風を見たかい?2

夏休みの宿題として、絵の宿題があり、ナオトは紙いっぱいに、様々な色をした風の絵を描いてきました。
「風に色なんか無い。おまえは変だ!」そうテツ(ガキ大将的な立場)に言われ、絵を取り上げられる。
二人が揉めていると、サブリナが立ち上がり、絵を取り返しナオトに渡す。
「おい。何すんだよ!」
サブリナがテツをにらみつける。
風が巻き起こり、全員驚く。

数日後、テツにちょっかいを出されるサブリナ「風を操ってみろよ!」テツの挑発にも乗らず、反撃しようとしないサブリナ。
その場は、ある”出来事”で収まる。
一部始終を見ていたナオトが「なぜ、力を使って、風を操らなかったの?操れば勝てたのに?」

その質問に対する、サブリナの答えとは。。。


さらに数日後、チラシにもあるように、ある事件を町を襲います。その事件を華麗でステキな方法で解決していきます。

その事件とは。。。解決方法とは。。。


【感想など】

今回の劇は、「友達」「個性」が大きなテーマの劇だと思いました。
おもしろく、かつ、いろいろ考えさせられる仕上がりになっており、子どもだけでなく、大人でも楽しめる劇となっていました。
風を見たかい?3

大人の私は、「あー、小学校や中学校時代は、こんな感じで友達作ってたっけ。(´∀`*)」と、自分に重ねながら劇を見ていました。

ナオト君は風の色を見ることができます。
そのヘンなところをどうとらえるか。


ぜひぜひ、9月17日(月・祝)、「文化の家、風のホール」に足をお運びいただき、「自分だけの風」を感じに来てください。

https://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/bunka_ie/butai/jf_kaze.html
HPには、脚本・演出の刈馬カオスさんのインタビュー掲載中です。ぜひご覧ください。

[追伸]
ナオトの弱点とは。。。
無口な赤髪の少女の秘密とは。。。
この二つの点についても注視しながらご覧ください(笑

2つ目!
「風を見たかい?」関連ワークショップのご案内♪
  五感で感じる 演劇✩感激ワークショップ~お話を読んで物語を味わおう!~(9月8日(土)10:00から正午まで開催)

「風を見たかい?」の感想などを盛り込んだ、ご紹介をさせていただきましたが、その関連ワークショップが9月8日(土)に開催されます(^∇^)ノ
このワークショップは、この作品の製作である、劇団うりんこのプロデューサーや、劇団員と一緒に「風を見たかい?」の見所、聞き所を中心に物語を読んで、物語のイメージを膨らませていこうというものです。

一足先に、風を感じてみませんか?

参加料無料(゚∀゚)

ぜひぜひご参加ください。
詳細は下記チラシのとおり↓↓↓
風を見たかい? 五感で感じる 演劇☆感激ワークショップ

申込は、直接長久手市文化の家窓口または、電話(0561-61-3411)までお願いします✩
※9月17日の本公演に来られない方でも参加可能です。
※募集は小学校3年~中学校3年までの方のみとなっております。


ではではヽ(´∀`)ノ

 イベント