NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

13
2018  11:22:55

おんぱくを終えて――― 【ディレクター:田邊武士】



こんにちは。
『おんぱく2018』ディレクターでファゴット奏者、イラストレーターの田邊武士です。

『おんぱく2018』が閉幕し早くも1ヶ月が経ちました。


6月の“オープニングコンサート”から始まり、2ヶ月間長久手の街中へ繰り出しての“まちなかコンサート”、
そしてメインイベントの8月5日の“おんぱくバザール”と延べ4,093人のお客様にお越し頂いて
大盛り上がりのイベントとなりました。


皆様、本当にありがとうございました。


『おんぱく2018』は0歳からの子供達とそのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達が
家族で一緒に楽しめるクラシック音楽のイベントとして1年以上前から企画を練り、
実行委員会で何度も何度も話し合いを重ねて参りました。

小さな赤ちゃんのいるお父さんお母さんが安心して気兼ねなくコンサートに参加して下さるにはどうしたら良いか?
演奏中に泣いてしまったりイヤイヤとなってしまっても良いんです。

小さな子供達にクラシック音楽を楽しんでもらう為にどうやったら子供達の好奇心を刺激できるのか?
思うがままに感じるがままに身体を動かしたり歌ったりしても良いんです。

子供達にも楽しんでもらいつつ普段中々コンサートに足を運べないお父さんお母さん達にも
楽しんでもらうにはどの様なプログラム、構成にすれば良いのか?

そして奏者一同、小さな子供達から大人の皆様に心のこもった音楽をお届けしたいという想いで演奏してきました。

5d4_20180805_336.jpg


赤ちゃんを抱っこしながら音楽に身も心も委ねて聴いて下さったお母さん。

愉快なリズムが聴こえてくるとそれに乗って踊り出す子供達。

赤ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんもお父さんお母さんもおじいちゃんおばあちゃんも演奏者もスタッフも
一緒に歌い踊り盛り上がったメインコンサート。

おんぱくこども音楽隊のシールを沢山集めて下さったお客様もいらっしゃいました。

イーゴリ公と一緒にゴリゴリポーズをやっている子供達も沢山いました。

_DSC0035.jpg


挙げればキリがありませんが私の中でそのどの瞬間もキラキラと光り輝いていて、
この夏長久手の街中で奏でられた『ダッタン人の踊り』の音楽とともに思い出の中に残っています。


                                                   田邊武士

 おんぱく2018