NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

04
2018  11:07:23

“遊び”の中で“育つ”?! 長久手にコンドルズがやってきた!

こんにちは、事業係の柳瀬です

先週、10月26日(金)~27日(土)長久手にコンドルズがやってきました!
コンドルズとは、主宰の近藤良平さんを筆頭に、学ラン姿で有名なユーモア溢れるダンスカンパニー


2日間にわたって、たくさんの長久手の子どもたちを笑顔にしてくれました。

10月26日(金)
■市が洞小学校アウトリーチ■

コンドルズメンバーのやまもとさん、かとりさんが
特別出前授業のために長久手市立市が洞小学校へ!!

小学校1年生180名を対象に、とっても楽しい“からだあそび”を繰り広げてくれました。

やまもとさん、かとうさん


長く伸びたおひげが特徴的なやまもとさんと、
髪の長いイケメンのかとりさんは、
すぐに子どものハートをつかんで、大人気に!

かとりさんと子ども


こんなこと、できるかな?
じゃあ次はここまで、できるかな?
と、大いに盛り上がりました!

二人組(女の子)

ころがってるところ

単純に運動能力や技術を伸ばすだけでなく、
ともだち同士でお互いの力加減を感じ合ったり、
どうしたら協力してポーズができるか?を考えたり、
成し遂げられたら一緒に喜んで、さぁ次に挑戦!と、
そんなコミュニケーションの場にもなりました。

そして、最後はみんなで「あそんどるズ」を踊って、楽しく終わりました。
「あそんどるず」ゆびさし

子どものみ「あそんどるず」

こどものみ「あそんどるず」


からだを思い切り動かすと、
子どもたちはみんな素直で、楽しくて仕方ない!と言わんばかりのはじける笑顔で
素敵な出前授業になりました!


10月27日(土)
■コンドルズの遊育計画2018in長久手■

新宿や神戸でも完売している大人気のイベントが、長久手に!!

“遊び”が大好きな子どものための “からだづくりプログラム”。
楽しくからだを動かして、“遊び”の中で育つことを目指すイベントです。
子どもは、今しかない子ども時代に、思いっきり遊ぶ経験が必要!
その“遊び”こそが、心身の成長を育むのに何よりも大切なのです!

開場中の1時間は、長久手オリジナルの遊び場でたくさん遊んでもらいました。
会場前から高まる期待感・・・
これから夢の国にでも行くかのようなキラキラした目で、今か今かと開場を待っていてくれました。

遊び場の様子です!

めいろスタート
めいろからスタート

バベル
小林大地さん作ダンボールでできた“バベル”は終始、人が耐えませんでした。

ボウガン
大人気だったのは、このボウガン&あみでキャッチ!も大地さん作。

けんぱ

くもの巣
けんけんぱをしたり、クモの巣をくぐったり、、、

キャタピラ
舞台上ではコンドルズメンバーと一緒にキャタピラ!

すべり台
最後には大地さんお手製すべり台も!!




今回たくさんの遊具を提供してくれたのは
・創造スタッフの小林大地さんと、ボランティアさん、
・創造スタッフの豊永洵子さんが授業を受け持つ名古屋女子大学の学生さん、
・9月のワークショップに参加してくれたお子様たち
     ワークショップの様子は下記URLからご覧ください。
     http://bunkanoie.blog.fc2.com/blog-entry-581.html

もちろん、文化の家 事業係の職員も総出でつくりました!
お手製の遊具、大好評でうれしかったです!

開演してからは、一気にコンドルズワールドへ!

舞台コンドルズの

お馴染み学ラン姿で登場してくれました!
コンドルズ舞台写真

参加型のイベントなので、会場の子どもたちと一緒に楽しくからだを動かしました!

子どもと一緒にとぶ

子ども会場で踊ってる様子

バナナつかむ


子どもたちも我を忘れて夢中に遊んでいました!


そして、長久手のソウルダンスともいえる“クーテシガーナ”
振付親であるコンドルズの近藤良平さんと、クーテシガーナキッズダンス隊がコラボレーション!

キッズコンドルズポーズ


振付をいただいてから、coba公認の講師・峯いずみ先生を中心に、
長久手応援ソングひろめ隊やクーテシガーナキッズダンス隊が結成され様々なところで踊ってきました。
今では市内の小学校や保育園の運動会で踊られる恒例行事になったり、
イベントでも市内の子どもたちが一緒に踊ってくれたりと、
たくさんの市民に愛されるダンスに成長してきました。
5年の月日を経ての、振付親・近藤良平さんとのコラボレーションは
感慨深く、とても貴重な時間でした

近藤さんからいただいたこのダンスで、これからも市民同士がつながり、
長久手を盛り上げていけるように、さらに広めていきたいと思います!

そんな盛りだくさんな内容でコンドルズ漬けの2日間は終了となりました!

この2日間で、たくさんの子どもたちと一緒に楽しく遊ぶことができました。
その“遊び”の中で、子どもたちの心身の成長や、
生涯を通して必要不可欠な運動能力を、育むきっかけになっていたらうれしいです。
これからも“あそいく”に、ぜひご注目ください!

 イベント