NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

05
2019  16:47:44

ふくしであーと進行中!

こんばんは、事業係の岡田です
新年初の更新が、2月になってしまいました…
昨年はたくさんのお客様にご来館いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、少し前にお知らせした「ふくしであーと」ですが、着々と回数を重ねていっております。
あまりお写真の公開ができませんので、どうしてもレポートが少なめになってしまいますが…

12月には南生協病院、今月に入ってからは、たいようの杜 嬉楽家・ハモリー館、地域密着型特別養護老人ホームひらばりみなみへお邪魔してきました!

南生協病院では、緩和ケア病棟でいつも音楽療法士さんが行っているピアノ弾き語りのプログラムに、創造スタッフ石川さんがコラボする形で行いました。

津軽海峡・冬景色など数曲披露しました。

たいようの杜では、グループホームにお邪魔してフリースペースで演奏をしました。
この日のピアノは丸尾祐嗣さんでした。

IMG_8189.jpg


初めに「ふるさと」を演奏すると、自然と歌声が聞こえてきました。
演奏が始まる前は緊張感が漂っていましたが、歌を歌ったことによって場の空気が和らいだように思います

昭和歌謡曲を中心にお届けしたのですが、一緒に歌ってくださる方もいて、こちらも嬉しくなりました。

IMG_8196.jpg


石川さんのサックスと、昭和歌謡の組み合わせが最高で、いつかみなさんにもお届けできたらなあと密かに目論んでいます。

テレサ・テンの「時の流れに身を任せ」や美空ひばりの「川の流れのように」など、聞いたことはあるけど、歌詞まではわからないなあという曲でも2番までしっかり歌っていて、そこにいる方たちの人生の一片を覗いたようで、うまく言い表せませんが胸が熱くなりました。

そう思ってから、改めて、ここにいる方々は人生の大先輩なんだという敬意が湧いてきました。
これまで福祉の現場とは縁遠い生活をしていたので、こうした実感を持つ機会は少なかったです。
やはり現場に入っていって、自分の目で見ること、感じることが大切だなあと思います。。。

特別養護老人ホームひらばりみなみでは、ロビーでの演奏となりました。
この日のピアノは、倉橋祐佳里さん。

この日も昭和歌謡を中心にお届けし、ときおり「この曲知っとる?」という会話も聞かれました。

hirabari.jpg


演奏後、利用者の方とお話ししていると、歌謡曲よりも演歌の方が馴染みがあるという話になり、なにか吹けますか?と聞くと…
石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」を暗譜で吹き始める一幕も!

以前から何度か演奏していたので、「吹けちゃいました」とのこと。うれしいサプライズでした



今後も、様々な場を頂いて「ふくしであーと」は続いていきます。

来年度からは、新たな取り組みもスタートする予定です。
またレポートしますね♪

事業係 岡田

 レポート