NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

01
2019  17:09:41

ぬくもりを奏でる~春の訪れとケルト音楽の調べ(ガレリアコンサートVol.184)

こんにちは!
事業係の吉野内です。

2月23日(土)にアトリウムにて行われたガレリアコンサートの
模様をお伝えします!

ケルト音楽(アイリッシュ)をご存知ですか?
うーん、知ってるような、知らないような。
有名なダニーボーイは聴いたことがあるけれど・・・。
なかなかじっくり聴く機会は少ないかもしれません。

日差しも春めいてきた土曜日のお昼、アトリウムにどこか懐かしく、
暖かみのあるメロディーが響きました。




出演はShima&Harumiのお二人。


Shimaこと大橋志麻さんはアイリッシュハープを


Shima.jpg



Harumiこと大瀧晴美さんはアイリッシュフルートを
楽器の説明も交えながら演奏してくださいました。
Harumiさんはなんと長野からお越しくださいました!

IMG_1.jpg
2人








そしてそして、スペシャルゲストにはフィドル奏者の
小松大さんが登場です。
小松
3人

ケルト音楽とは?
「ダンスの音楽とそうじゃない音楽」の大きく2つに分かれるそうです。

当日のプログラムはリールやジグのようなダンス音楽。
そして有名な“ダニー・ボーイ”なども演奏されていました。

ダンスの曲では心うきうき、思わず奏者と一緒に足踏みをしたくなり、
“ダニー・ボーイ”では、心がほっこり。


肩の力を抜いて、癒され、気軽に楽しんだ演奏でした!











 レポート