NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

08
2019  18:21:38

愛知室内オーケストラ「わくわくクラシックコンサート!」

こんにちは。事業係の吉野内です。
GW後半の5月4日(土・祝)に愛知室内オーケストラ
「わくわくクラシックコンサート!」が森のホールで開催されました!

ACO.jpg



2019年7月にはフィンランドでの公演を控え、のりにのっているACOによる
0歳児から家族で楽しめる本格的なクラシックコンサートです。
指揮は新田ユリさん、司会と歌は奥村育子さんです。




今回はアンダーソン作曲の「タイプライター」やミュージカル
《マイ・フェア・レディ》から「踊り明かそう」などなど、わくわくする曲が
満載でした。
うた
タイプライター


1部の最後、「ステージに上がって、お気に入りの楽器のそばで
演奏を聴いてもイイよ!」という呼びかけに、会場にいたお客様の半数近くが
(子どもだけでなく大人のみなさんも)参加してくださいました。

ひらみつ
ステージ


オーケストラに混じって、音のシャワーをあびれるなんて夢のようですね。
休憩中には「楽しかったね~」という子どもたちの嬉しい感想も・・・。

2部は音楽物語「虹になったブリッチャ」。
環境問題をテーマにしています。
ナレーションとスクリーンに大きく映し出された絵、そして国内外で意欲的に活動する
作曲家、今井千景さんの作曲した音楽で進みます。

ブリッチャ
今井さん


ブリッチャって何者?虫なのか、鳥なのか?
どうやら魔法を使うようです。
ブリッチャが魔法を使うときには、オーケストラと一緒に、ストロー笛や手拍子、
持参した楽器でブリッチャを応援します!
会場のお友達の応援で、ブリッチャは人助け(動物助け?虫助け?)を最後まで
やり遂げ、最後は虹になりました。

アンコール曲はラデツキー行進曲。
オーケストラのメンバーが、客席を練り歩き、盛り上がりました!

アンコール



子どもたちのGWの良い思い出になってくれたなら、嬉しいです!

 レポート