NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

16
2019  10:49:59

◆創造スタッフブログ ~vol.3 了徳寺佳祐~◆

れしくもゴールデンウィークは晴れが続きましたね。創造スタッフの了徳寺佳祐です!

なさんに創造スタッフが日々どんなことを過ごしているか、赤裸々に綴っていく創造スタッフブログリレー。今回はわたくし了徳寺の出番です~


とくじ

い、では軽く自己紹介!わたくし了徳寺は今年の三月に愛知県立芸術大学院を卒業しまして、フリーで活動させてもらっています。

はれの日は賑やかな街の喧騒を聞きながら、雨の日は高い空から落ちてくる雨音を感じながら、日々在宅で仕事をしています!WELCOME運動不足!


んじつの晴天に季節の巡りを感じる五月、了徳寺はこのブログに何を囲うか迷うわけです。なんせ家から出ていないわけですから!外に出るのはよほどの会議とよほどの買い物だけ―――ということで了徳寺閃きました。今日のブログは、『最近おすすめの・チキチキ・激安食材!ベスト4~~!!』ドンドンパフパフ~~!!キリが悪い!

なわけで、超貧乏学生生活が長かった(いまも貧乏)了徳寺の激安おすすめ食材を、超絶個人的趣向のもと、つらつらと心おもむくままに書きて参ります。お子さんが大学生という方、大学生のアルバイト仲間がいる方、ぜひこれを参考に多感なお年頃の大学生と距離を近づけてみては…!


とつ目参りましょう。ベスト4!「こんにゃく」!

こんにゃく

ー、まさかの食材がランクイン。ですが、この食材侮ることなかれ。なんと100gあたり6.9キロカロリー。いつも使うお肉の量を半分にしてその穴埋めとしてこんにゃくを使うとお肉の節約にもなりますし、カロリーもカットできてしまう!これがベスト1の方がよかったのではないか!と思うほどの優良食材でした。


たつ目に足早ですが向かいましょう。ベスト3「トリむね肉」!!

にわとり


ょうりをされる方は感覚でわかると思いますが、むね肉ってちょっとバサバサとした食感になるんですよね。ですが貧乏大学生、そこは気にしない!なんつったって安い!僕の行きつけのスーパーではむね肉100gあたり60円台。安いときはもっと下がります!いつも僕はむね肉を2kg買って、1時間かけて一食分ごとに切り分け冷凍保存します。たまには牛肉食いたい~~と思っていますので、大学生にはお肉のサービスしてあげてください。


こり2つになりました。あと何が残ってるっけ…ベスト2!「パスタ」!!

パスタ

こにきて炭水化物登場。堂々の王道食材登場(超主観)。パスタは貧乏大学生誰しもが通る感動食品。茹でれば出来上がる圧倒的調理の簡単さ。選ばなければ手に入る破格のパスタたち。ただ問題はソース…ここを切り抜けれなかった大学生は山ほどいるでしょう。ですが了徳寺は抜け道を発見しました、難問中の難問「ソースの謎」を。それは『オリーブオイル』。おいしいオリーブオイルを買って、おいしいハーブソルトをかけましょう。あら不思議!たいへんおいしいオイルパスタのできあがり~~でファイナルアンサー!!!!


っごく話がそれました。では話を戻して、『最近おすすめの・チキチキ・激安食材!ベスト4~~!!』栄えあるベスト1は…「小麦粉」!!!!!!!

小麦粉

覧あれ、了徳寺は主食を生み出すことにまで手を伸ばしてしまいました。ここまでいくとほぼ理解してもらえませんが、超主観のランキングなので気にしない。小麦粉を使って何をするのかというと、基本的にはカレーやシチューのルーを作ってますね。ほかにはお菓子を作ったり、ナンのようなものを焼いて作ったりで、とっても料理の幅が広がりました!お金なさ過ぎて困ってる人にはぜひ無言で小麦粉1kg与えてやってください。1kgあたりだいたい200円前後で買えると思います。


いこくに行ってみたいな~と、前回のブログの細川記事を読んで思うのですが皆さん

は行きたいところ憧れる街はありますか?僕は海外の中でもクロアチアのドブロヴニクのようなギュッと詰まった町が好きですね。となりの建物にヒモを渡して洗濯物を干し、町の階段でアコーディオンをつま弾くおじちゃんがいて、貧乏そうな子に1kgの小麦粉をそっと手渡すおばちゃんがいて…(海外旅行未経験)

まるところ長久手もそんな街にならないかなとワクワクしてます。一週間後にそうなるとは思いませんが、人とのつながりを大切にする輪が一か月、半年、一年、十年と続いたら、2050年にはきっと今日では想像のつかない街が広がり、行きかう人々みんなが小麦粉を常備しているかもしれません。

海外

なり妄想癖の強い人間と思われては困るので、ここで現実的なお話。

来月6月8日に文化の家2F情報ラウンジにてJAZZ企画
6月28日に文化の家ガレリアにて新創造スタッフのお披露目コンサートが行われます!
JAZZ企画は了徳寺発案のもので、オリジナルジャズナンバーを披露いたします!

また、かなり話は飛んで来年2020年3月7日に文化の家森のホールにて、
和太鼓ピアノマリンバによる演奏会を了徳寺企画としてさせていただきます!

時間や内容の詳細はおって文化の家のHPやチラシなどでご連絡いたします!ぜひお越しください!




がながと書いてしまいましたが、僕の初ブログ楽しんでいただけたでしょうか!
ほかにも話したいことがあったのですが、ここでお別れです。
比叡山は古事記では日枝山(ひえのやま)と記され、「ひえ」と呼ばれていたそうです。
遠くに見える雨(梅雨)を思いながら今この瞬間の晴れ間を喜びたいものですね。【段落の頭にご注目】

 創造スタッフブログ