NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

26
2019  12:48:56

◆創造スタッフブログ ~番外編1 文化の家スタッフ~◆

こんにちは!
今年度から創造スタッフ担当になった、事業係の山本です。
創造スタッフブログの番外編として、文化の家スタッフも参加させていただきます。

今回は普段の仕事の内容と、文化に関するお役立ち情報をご紹介したいと思います。

創造スタッフ担当の仕事ですが、月1回の創造スタッフ会議に参加したり、創造スタッフの出演する催しなどをサポートしたりしています。
仕事はいろいろあるのですが、今回は公演の際の仕事の一つである記録撮影について。

普段から文化の家のブログやFacebookなどを見てくださっている方はご存知かと思いますが、活動報告にはたくさんの写真をつけています。写真は私たちスタッフが撮っているのですが、今回は今年度に入ってから撮った創造スタッフの写真をお見せしていきたいと思います♪


弓立
まずは今年度から新しく創造スタッフになった弓立翔哉さん。
保育園での音楽デリバリーの時の一枚です。
打楽器奏者らしい、勢いある演奏の様子がうかがえますね!



IMG_9748.jpg
次にご紹介するのはtiger&horseによるジャズライブ!
これは音楽系創造スタッフで作曲家の了徳寺佳祐さんによる企画です。
新しい試みとして、文化の家2階の情報ラウンジでライブを行ってもらいました。
弓立さんもドラムで出演されていますね。



針金藤島橋
これは美術系創造スタッフの橋寛憲さんによるワークショップ(オトナ針金)での一枚。
一緒に写っているのは同じく創造スタッフの藤島えり子さん。この時はワークショップの参加者として来てくださいました。
それぞれが優れた能力を持っている創造スタッフのみなさんですが、時にはこのように他の創造スタッフから刺激をもらっている様子も。



大地さん
打って変わって、これは創造スタッフ会議の中での一枚です。
写っているのは美術系創造スタッフの小林大地さんですが、この日は親子でのご参加でした。
前回の創造スタッフブログでは、圧倒されるようなすばらしい作品をたくさん見せていただきましたが、やさしいお父さんとしての一面ももっているんですよ♪



七夕
最後にご紹介するのは創造スタッフ女性陣3人の写真です。
なにやら不思議なポーズですが...
これは今週7月6日(土)に公演予定の、七夕企画のチラシ用に撮影したものです(この写真は没になってしまいましたが)。
他にもいろんなポーズの写真を撮りましたが、実際に使われた写真と公演情報は下記のリンクからご確認ください♪
http://www.city.nagakute.lg.jp/bunka/bunka_ie/ongaku/tanabata.html



いかがでしたでしょうか?
文化の家スタッフからみた、創造スタッフのいろんな一面をご紹介しました。
これからの時期、創造スタッフによる企画もたくさん行われるので、ぜひ足をお運びいただければと思います。


最後におまけとして、文化に関するお役立ち情報も少し。
みなさんナクソス・ミュージック・ライブラリーをご存知ですか?
クラシック音楽を中心とした定額制の音楽配信サービスで、YouTubeなどにもアップされていないようなマイナーな曲も聴くことができるので、クラシックファンには欠かせないサービスなんです。しかも、音源は実際に販売されているCDのものなので、クオリティも抜群!
そんなすばらしいナクソスですが、月額で約2千円と、少しお高めなんです...
以前創造スタッフと話をしていた時に、値段が高いので解約してしまったという話も聞きました。

しかし、実は愛知県図書館の利用登録をすると、無料で利用できるようになるんです!
しかも、住所に関係なく登録できるので、愛知県民以外でも大丈夫とのこと。
(愛知県民なら郵送でも登録できるようです)

図書館用になっていて、パソコンからしか使えないなどの利用制限はかかりますが、私も普段からたくさん利用させてもらっています。
文化の家ではクラシック音楽の公演も多いので、ナクソスを使って予習してみたり、公演を聴いて気になった作品について、いろいろ聴き比べたりしてみるのもおもしろいんじゃないでしょうか?

以上、創造スタッフブログ番外編でした!

 創造スタッフブログ