NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

24
2019  11:49:48

癒しの歌声、癒しのギター♪

こんにちは。事業係の岡田です
今回は、愛知淑徳大学からのインターンシップ生によるレポートをお届けします!



8月22日(木)に行われた「午后の佇み~ボーカルとギターで贈る懐かしのメロディー~」の様子をレポートします!

●イベント概要
日時:2019年8月22日(木)14:00~15:10
会場:長久手市文化の家 風のホール
≪プログラム≫
 Moon River / Someone to watch over me / 真夏の果実
 コーヒールンバ / 蘇州夜曲 / 喝采 / My favorite things
 What a wonderful world / Smile / いい日旅立ち / Tea for two


~アンコール~
 I LOVE YOU / 風をあつめて




今回はシンガーのEMAさん、ギタリストの二宮楽さんに出演していただきました。
EMAさんはBlue Note Jazz Festival 2016にも出演したアーティストであり、二宮さんは夏木マリさんの全国ツアーに参加したこともある、長久手市出身のギタリストです。

IMG_0140.jpg
▲ Emaさん

IMG_0077.jpg
▲ 二宮楽さん

開場前から多くのお客さんが見られ、多くの方に来場していただけました!
当日券をお買い求めになるお客様も多く見られ、会場内はお客様でいっぱいになりました。
開演して始めに二宮さんが舞台に上がられ、ソロでの演奏を始めて数分後、
EMAさんも続いて舞台に登場。そこから二人の演奏が始まります。

披露していただいた曲はなじみ深い数々の名曲のカバーです。
サザンオールスターズさんの「真夏の果実」やちあきなおみさんの「喝采」を含む11曲が披露されました。

IMG_9765.jpg


曲の間に挟まれるMCの中でも印象的だったのは、なんといってもお二人の軽妙なやりとり!
お二人とも、等身大の姿で様々なお話をしてくださいました。
中にはなんと、「このホールでまたやりたい」という嬉しいお言葉も…! 

IMG_9831.jpg


11曲の演奏ののち、お客様方のアンコールに応える形で、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」や
はっぴいえんどさんの「風をあつめて」の2曲を披露していただきました。

最後に披露してくださった「風をあつめて」では、手拍子が巻き起こり、会場は一体となりました。

EMAさんの伸びやかな癒やしの歌声と、二宮さんの軽やかなギターのハーモニーは、時間を忘れてほれぼれと聞き入ってしまうほど素晴らしいもので、暖かい雰囲気のまま、公演は幕を閉じました。

公演後ホワイエにてEMAさんのCD販売とサイン会も行われました。
お客様とお二人がお話している場面も見られ、前回に引き続き、今回の午后の佇みも大盛況のまま終了しました。

IMG_0273.jpg





この日の会場は、お二人がつくるやわらかい空気に包まれ、とっても良い雰囲気でした。
しっとり癒された一日となりました。

次回の「午后の佇み」は、昨年好評いただいた企画「サックス&ピアノ クラシックとジャズの交差点」の第二弾!!
チケットは前売で完売してしまうと、当日券が出ませんのでお早めにお買い求めください!

前回の様子は、こちらのレポートから。
2018/12/26(水)更新「真面目にふざけた大実験!」

平日マチネ・コンサート
午后の佇み ~サックス&ピアノ クラシックとジャズの交差点2(文化の家HPにリンク)
日時:2019年11月20日(木)14時開演 13時30分開場
会場:森のホール
出演:石川貴憲(サックス/クラシック)、丸尾祐嗣(ピアノ/クラシック)
出演:坂井彰太郎(サックス/ジャズ)、平光広太郎(ピアノ/ジャズ)

 レポート