NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

10
2019  19:33:12

小さなお客さまのために

演者と男の子

マリモの公演が終わりました!

館長の広中です、公演のようすを文化の家にインターンシップで実習に来ていた
名古屋芸術大学でアートマネージメントを勉強している学生さんがレポートしてくれたのでご紹介します。



「MARIMO」は0ヶ月~24ヶ月向けに行われたベイビーシアターのイベントです!
出演はうりんこ劇場の朝比奈緑さん、川原美奈子さんでした!

たくさんの小さいお客さんたちがいらっしゃいました。開場前に外で待機していただいている時もうりんこの方々がその場でお客さんと交流し、場を和ませていました。

始まる前

お客さんが全員中に入られて、さあ、本番です!
泣いちゃう小さいお客さんがみえるのかな、、、って思ってみていましたが、なんとみんな泣くことなく見ていました。

寝転がりながら見ている子、お母さんのおひざの上で見ている子、立って見ている子などさまざまな子がいました。
どの子も目線は真ん中に集中!
うりんこ劇場の方の動きや発する音に興味津々!

鑑賞のようす

最後の方になると演者さんの方に近づいていって参加しているような感じを思わせる子もいました!
どの子も楽しそうにみていました。

遊びだす①

本番が終わると、うりんこ劇場の方が小道具で使っていた「まりも」のボールで小さいお客さんたちがあそんでいました。
その中にうりんこ劇場のかたも交じって、一緒に遊んでいました。

終わった後

演者と遊ぶ

仲間とあそぶ

お母さん方も、ほかのお母さんやうりんこ劇場の方、スタッフの方とお話されていてとても楽しそうでした。
笑顔あふれる素敵なイベントでした!!

名古屋芸術大学 吉田沙希



吉田さんのレポートにも書いてあるように、舞台が始まる前と舞台が終わってからもゆったりとした時間がとってあります。

これは小さなお客さまにとっては、鑑賞する環境への配慮がとても大切だからです。
ほとんどのお子さんにとって、人生で初めてかそれに近い体験になることを考えると、
いい出会いになるためにできる限りの努力が求められます。

開場(会場に入る時間)は5分前でしたが、30分前に集合していただきました。
初めての場所に来て、知らない人がたくさんいたり、日常感じたことのない雰囲気に接すると、
赤ちゃんでなくても不安を感じます。

そうならないために、早めに来てゆったりとした時間を過ごして遊んでから入場してもらいます。

手荷物も鑑賞スペースには持ち込まないようにしました。
舞台公演中に赤ちゃんの関心を引くものをあらかじめ極力少なくしておこうという配慮です。
スタッフも香りや服装などに気をつけました。

そうして舞台が始まると、小さなお客さまは本当にひとり一人がそれぞれの感じ方で楽しみ、集中して見入っていました。
来場した一番小さい方は3ヵ月でした。そんな小さな赤ちゃんでも、熱心に演者の動きを目で追う姿を目の当たりにして、
スタッフ一同本当に驚きました!

動くことができる1歳半くらいのお子さんは、自然にいつの間にかいっしょになって体を動かしたり、手を叩いたりしています。
観ていて能動性が引き出されていくようすに、お母さんたちも驚いていました。

ここで大切なことは事前に「もしお子さんが演技スペースに入ってきても、制止しないで見守っていて下さい」と
演者から伝えられていたので、お母さんたちも気を使わないで、子どもたちのリアクションを落ち着いて見ていられたことです。
まだ善悪や言葉を理解できない2歳までの小さな観客にとって何を大切にしなければならないかを、
私たちスタッフも学ばされました。

作品としては20分の上演時間でしたが、小さなお子さんの集中が持続する時間としては、アンケートの感想からもちょうど良かったようです。
20分で一旦舞台は終わりますが、そこから子どもたちが「まりも」を触って遊べるように「まりも」が増やされ、20分ほど自由に堪能するまで遊んでから帰っていきました。

3歳以前の記憶は残らないと言われますから、マリモを観に来て頂いた小さなお客さまにとってきっと舞台を観た記憶は残らないかもしれません。
でも演者とスタッフとお母さんたちが協力して作り上げた、普段の日常生活の中でなかなか体験できない芸術的な体験は、きっと、「人間っていいな」「世界ってたのしいな」という幸福感としてこころのどこかに残っていってくれるのではないかなと信じて、乳幼児作品の企画を立てています。

また来年2月11日に、ベイビーシアターに取り組みます、今度は音楽です!お楽しみに!












 館長のページ