NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

15
2019  14:02:27

B'Rock オーケストラと子どもたち


B'rockオーケストラ演奏風景

B'Rockオーケストラ コンサートに小学生を招待しました

9月12日(木)19:00からの B'Rockオーケストラ公演に先立って、12日午前中に小学生を対象にした公演を企画しました。
市内の6校に呼び掛け、当日は招待に応じた4校(長久手小・東小・西小・市が洞小)から5年生の児童総勢469人が参加しました。

小学生には事前にB'Rockオーケストラが世界的に有名な古楽オーケストラだとかバロック音楽だとか仰々しい情報はあえて伝えてありません。気楽に自然に音楽に触れ、楽しんでもらいたいからです。
オーケストラの皆さんも親しみやすいラフな服装で本格的なバロック音楽を演奏してくれました。

ルーシー

おそらく小学生の皆さんも初めて耳にするジャンルの音楽だったと思いますが、日本人演奏者から簡単な説明をしてもらいながら、興味をもって純粋に音楽を楽しんでいるようすでした。

今回は小学生にリコーダーでワンフレーズだけ練習してきてもらい、当日若手リコーダー奏者として世界的に注目を浴びているルーシー・ホルシュさん(20歳)と合奏するという企画がありました。
みんなも真剣でした。

ルーシーと合奏

今日の体験が小学生たちの心の奥に何かしらの種となって残ることを願っています。

文化の家ではホールに足を運んで頂ける方に文化芸術を提供するだけでなく、
ホールを飛び出してこちらから届ける「アウトリーチプログラム」も積極的におこなってきました。
特に子どもたちは自分でチケットを買ってホールに来られませんから、学校に対するアウトリーチには力を入れてきました。
現在小学生は4年生、中学生は1年生で市内全校に音楽の生演奏を届けています。

加えて2013年から隔年で、小学生をホールに招く企画も始めました。
文化の家森のホールは日本でも珍しい可変型ホールです。
響きの良さで評判のわが町の誇りであるこのホールを知ってもらいたい思いもあります。
一人ひとりの心の奥に撒かれた種が、いつか長久手のまちの思い出とともに、芽吹くことがあると信じて、子どもの文化芸術プログラムを続けています。




 館長のページ