NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

24
2019  16:01:27

男のサックスカフェ、成果発表会!

こんにちは。事業係の岡田です。
去る10月1日、文化の家のふくし事業「男のサックスカフェ」の成果発表会が行われました。

・・・ふくし事業とは・・・
文化の家では昨年度から、社会包摂に特化した取り組みを進めています。
福祉分野に特化した契約を結ぶフランチャイズアーティスト、サックスの石川貴憲さんとともに、
さまざまな福祉施設でのアウトリーチをはじめ、高齢者の地域デビューを応援する事業を始めました。

・・・男のサックスカフェとは・・・
先に述べた高齢者の地域デビューを応援する事業です。
一般的に、仕事をリタイアした方、特に男性は地域での居場所がなく、家にこもりがちになってしまうと言われています。
ただ集まるだけでは参加しづらいため、外へ出る目的をつくる必要があります。
そこで、サックスのレッスンを通して地域での仲間作り・絆づくりにつながることを狙いとして開催しました。

サックスを習ってみたい55歳以上の男性を公募し、集まった12名で7月から9月までの3ヶ月間、毎週集まって練習してきました。
回を重ねるごとに互いに打ち解け、良い雰囲気でレッスンは進んでいきました。


IMG_6891.jpg


そして、その成果発表会が先日行われました!
曲順や段取りなども自分たちで話し合い、当日の司会進行も、立候補してくれたメンバーが行いました。

オープニングは、「こんばんワン、ツー、スリー、フォー!」の掛け声から聖者の行進を演奏。

IMG_6921.jpg

そしてプログラムに移っていきます。まずは、個人によるソロ演奏から始まりました。
ピアニストの犬飼裕哉さんに伴奏してもらって、それぞれ練習の成果を発表しました。
まったくの初心者も参加していましたが、1人で1曲吹けるまでに上達していて、ずっと練習を見てきた私は感動していまいました・・・。

IMG_6950.jpg



その後、講師を務めた石川さんと伴奏の犬飼さん、そしてパーカッションの鈴木豊大さんが加わり、講師演奏の時間です。
中島みゆきさんの「糸」、カッチーニの「アヴェ・マリア」など数曲披露し、メンバーもお客さんもしっとりと聴き入っていました。


IMG_7015.jpg
▲ 講師演奏が終わったときには、まったく予定していなかったアンコールが起きました。
  でもこのコンビ、実は元創造スタッフ同士で、今でも演奏活動を共にしています。レパートリーからサッと演奏してみせました。


最後は全員による合奏で、「エーデルワイス」「ローレライ」など4曲を披露しました。

IMG_7029.jpg

ひとまず、今回は試行なのでここで一区切りしますが、効果測定の結果などを踏まえて第2期以降も検討していきたいと思います。
参加者からは、今後も楽器を続けていきたい、地域のサックスサークルに参加してみたいといった前向きな声も聞かれ、企画側としては大変うれしい結果となりました。

★当日の様子は、ひまわりネットワーク内「Weeklyながくて」にて放映中です。
  市ホームページからもご覧いただけますので、ぜひご覧ください♪
  http://www.himawari.co.jp/nagakute/ (2019年10月21日(月)放送分)

 レポート