NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

29
2019  15:18:51

あばれ雪だるま、プレコンサート!

こんにちは、事業係の岡田です

昨日、創造スタッフ冬のコンサート「あばれ雪だるま」のプレコンサートが行われました。
毎年恒例の、創造スタッフがそれぞれの専門分野の知識を持ち寄って創り上げるスペシャル企画

今年はかなーーーりインパクトのあるチラシが仕上がっており、もしかしたら子どもが楽しめるものと分かってもらえないかも??ということで、「あばれ雪だるまは怖くないよ」というアピールのためのコンサートでもありました。
あばれ雪だるま 修正
▲ たしかにインパクトあり過ぎる。

コンサートは、「あばれ雪だるま」の舞台となる世界がどんなところが紹介していく形で進行。
藤島さん(情報系創造スタッフ/俳優)の朗読で雪の世界へ誘われ、音楽系創造スタッフ3人の演奏が始まります。途中、豊永さん(舞踊系創造スタッフ/ダンサー)のダンスも入ってボリュームたっぷりのコンサートとなりました。

藤島さん朗読1128

音楽系演奏1128

この日は長久手市立北中学校から職場体験の生徒さんが3名いましたので、それぞれにレポートを書いてもらいました!
3人分、お届けします。


◆Report.1
文化の家での創造スタッフのコンサートでは、フルート、打楽器、ピアノによる演奏、ダンスなどが行われました。演奏では、誰もが知っているであろう「アナと雪の女王」の曲や、「冬」に関係がある音楽を演奏し、会場にいる全員を夢中にさせました。ダンスでは、とてもきれいな音色の打楽器、躍動感のあるダンスで全員を楽しい雰囲気にしてくれました。
演奏の合間の語りでは、私たちを雪の世界へと連れていってくれるようなストーリーで、次に開かれる「あばれ雪だるま」への興味をとてもそそらされました。
全体的にとても楽しい雰囲気で誰もが演奏やダンスに夢中にさせられるようなコンサートでした。

全員で終了

◆Report.2
11月28日にコンサート「あばれ雪だるま」がありました。そこでは、冬に関しての曲を、たくさん演奏していました。
今年の新作の「アナと雪の女王」について演奏もしていて、子どもたちはすごく盛り上がっていました。美術以外の創造スタッフのみなさんがコンサートをやっていました。

◆Report.3
音楽やダンス、演劇などの創造スタッフが力をあわせて作る子ども向けコンサートの宣伝コンサートが開催しました。
フルート、ピアノ、打楽器によるすばらしい演奏に、あわせて踊るダンスが行われました。
途中、披露された不思議な楽器の演奏にあわせ踊るダンス!静けさを表現しているところもあれば、盛り上がりで楽しさを表現しているところもありました。クリスマスの歌では、お客さんが手拍子をしてくれました。お客さんも演奏者の方々もとても楽しそうでした。こっちも見ていて、自然に笑顔になりました。「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー」では自分が雪の世界にいるように思えました。フルートとピアノが弾くメロディーが心まで伝わってきました。

ヨナさんポーズ


ということで全員、アナ雪が気に入ったようです(笑)

ときどき出てくる「不思議な打楽器」というのは、打楽器の弓立くんが使っていた「ハンドパン(ラブドラム)」のこと!
なんとも不思議な、やわらか~い音がします。
(当日に登場するかは未定、とのこと)

ハンドパン
▲これです。

ヨナさんと弓立くん


創造スタッフ冬のコンサート「あばれ雪だるま」の世界、ぜひ遊びに来てください!

日時:12月21日(土)14:00の回/17:00の回 ☆開場は各開演15分前
会場:文化の家 森のホール
料金:子ども(0~18歳)無料(要整理券)、大人500円
申込:文化の家1階窓口、電話申込可

★ホームページはこちら

 レポート