NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

05
2019  17:00:52

Sax&Pianoクラシックとジャズの交差点

昨年、風のホールで大盛況の内に終わり、まだまだ面白い?事が出来そう!ということで、
今年、森のホールで行われました「クラシックとジャズの交差点Ⅱ」
まずは、クラシックチームの演奏から、チェロの名曲、アーン作曲 歌謡的変奏曲。
クラシック2

続いてジャズチームは、チャーリー・パーカーのナウズ・ザ・タイム。
ジャズ3

不思議なことに、この2チーム、ジャンルが違うのに、全くバチバチ感はありません。
そうなんです。この企画自体、VSではなく、交差点(交わる)だからです。

続いて演奏は、昨年4人用にアレンジされた、ドボルザーク作曲 家路。
ジャンルを超えた素敵な演奏が森のホールを包みました。
ennsou4.jpg

ここから、今年のメイン?宿題編。
昨年と違った内容で、お客様に楽しんでいただくには、どんな企画がいいか、打合せの時に出たアイディアが、
お互いのジャンルの楽譜を、あらかじめ練習しておくというもの。
お題を出し合い、練習して披露するのです。

ジャズチームは、ラフマニノフのボカリーズ、クラシックチームは枯葉。
どちらのチームも、そこはプロなので、そつなく演奏されます。
が、ここで、練習初回のビデオが映しだされました。
そこには、悪戦苦闘しているそれぞれのチームの姿が…!!
思わず会場からも、笑い声がおこりました。
sukuri-nn 6
改めて、それぞれ演奏されると、さすが、餅は餅屋(失礼💦)素敵な音色が響き渡りました。

IMG_1665.jpg

質問コーナーなど、盛りだくさんのプログラムのラストは、4人の、アンダーソンとブレイキーのコラボ演奏!

situmonnIMG_1634.jpg
4ninnIMG_1626.jpg
400人を超えるお客様の拍手で、大盛況の内に幕をとじました!
はたして、第3弾は開催されるのでしょうか!?

来年に乞うご期待(^^)?

 未分類