NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

25
2020  16:58:33

◆創造スタッフブログvol.20 ~細川杏子~◆

みなさんこんにちは、音楽系創造スタッフの細川杏子です


創造スタッフリレーブログ、少し間があいてしまいました…。
というのも、このような状況になって私自身の演奏のお仕事は2月の末頃の公演から全てキャンセルが続き、一体何を書こうかと考えるものの、お伝えしたいことも、いいネタもなかなか思い浮かばず

そんなわけで、やはりお伝えしたいのは音楽は楽しいということ、そして私は音楽をするのがとても好きだということだという結論に至ったので(当たり前)
先日から少しずつ始動している、「青空コンサート」について書いてみたいと思います。

始まりは5月の創造スタッフ会議にて、文化の家の事業係の方々の間で海外のバルコニーコンサートが話題になっているところからでした。
バルコニーコンサートとはロックダウン中のヨーロッパやアメリカで、お家を出られない中で演奏する側はバルコニーに楽器や身体を出して演奏をし、そして聴く人は部屋の窓を開けたり、バルコニーに出てくることで音楽を楽しむ‥というコンサート?というよりはストリートパフォーマンスに近いような形です。
また、ロックダウンの緩和に応じてバルコニーからエントランスに演奏者が移動したり、最近では少人数のグループ演奏も見られるようになりました。

ネットのおかげで世界で起きていることが気軽に見られるというのは素晴らしいですが、今回もSNSでこのバルコニーコンサートを見かけたのをきっかけに、何か似たようなことが出来ないか‥と話し合ったのです。


そうと決まれば爆速なのが文化の家?もとい創造スタッフ?なのですが(笑)
場所探し、協力のお願い、近隣対象になるお家へのご報告‥気がつけば5月の末には実現していたのです!

IMG_1680.jpg


私たち音楽系創造スタッフにとってこのコンサートは約2ヶ月半ぶりの人前で演奏ができる機会となりました。
とはいえチケット制のコンサートとは違い、予期しておらず私達の演奏が聴こえてくる方もいるはず。
演奏する曲目はもちろん、曲調や楽器選びも慎重に、伝えたいことは「生の音ってやっぱりいいなぁ」と少しでも思っていただければいいね、というコンセプトを大事に準備をしました。

当日には、玄関先にイスを置いて聴いてくださる方やベランダから顔を覗かせてくれる方、サイクリング中の方が道端に止まって聞いてくださったりもしました。

よかったと言ってくださるお声以上に、久しぶりの「生の拍手の音」に私達もとても感動しました

細川 弓立 了徳寺 IMG_1744.jpg


コンサートホールやライブハウスで行われる演奏会は、防音の観点から窓がない施設が多く、また客席の距離も通常だと完全な「密」状態だといえます。
何もなかった頃のようにはもう戻らないかもしれないし、戻るのには何年もかかると思います。
さまざまな工夫をして、一日でも早く皆さまに生の音楽がお届けできるよう、がんばっていきたいと思います


この青空コンサートも6月頭には第2回を行い、今後も活動予定です。
もしお近くで音が聴こえてきたら、そっと窓をあけて日常に生の音楽を感じてもらえたらいいなぁと思います

IMG_1840.jpg 福井医院

 未分類