NAGAKUTE Cultural Center

長久手市文化の家
愛知県長久手市野田農201番地, 480-1166
tel:0561-61-3411 fax:0561-61-2510
開館時間 火-日:9:00-22:00

長久手市文化の家 スタッフ日誌

17
2020  17:31:33

◆創造スタッフブログ vol.21 ~豊永洵子~◆

こんにちは。舞踊系創造スタッフの豊永です。
前回からだいぶ時間が経ちました。皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年はARTopia!を開催し、祭りのような2日間を過ごした夏でしたが、あれよあれよと経つ日々に加え、未知のウィルスの蔓延により、一瞬にして「当たり前」にできていた人との関わりがなくなり、今やマスクをつけて距離を取ることが日常の「当たり前」になりつつあります。

ダンスを通して人とこコミュニケーションを大切にし、そして、ここから広がっていく無限の可能性を信じる者としては、直接的な関わりが閉ざされてしまった事は大打撃です。

劇場での公演は根こそぎキャンセルとなり、いわゆる「ヒマ」という状況に陥りかけました笑
しかし、生きてる限り「ヒマ」になれないんだなーと痛感してます。

生で会えないなら、オンラインで!とばかりに、「Online ARToia!」を企画し、現在進行形で進んでいます。

ステイホーム動画はこちらから
ARTopia! -Video Ver.-

Online ARTopia!

オンラインアートピアのほうでは、次回公演に向けたクラウドファンディングも兼ねてますので、よかったらぜひ覗いてみてください!
(オンラインでのダンスクラスなども展開予定です!)

そして、文化の家でもようやく実験的ダンスパフォーマンスを開催する運びとなっています!(しかも2つも!)
ひとつ目は、名付けて「ドライブインダンスパフォーマンス」ソーシャルディスタンスを保ちつつ、テクノロジーも使いながら、自然の力を借りた公演になります!

会場は文化の家芝駐車場を予定しております
dance1.png

dance2.png



もう一つは、ご応募いただいた方限定で、その日、その時のダンスを生み出します。
まさに、「あなただけのダンス」をお送りします。

現在、絶賛企画中ですので、情報公開まで今しばらくお待ちください!
そして、残念ながら限定公演ですので、情報を見逃さないようにチェックお願いします!

こんな状況ですが、こんな状況だからこそ、新しい視点で物事を捉え、進んでいきたいと思います。
立ち止まっているだけでは勿体無い!
未来を創るのはAIではなく、我々人間の「創造力」です。
苦しいし、やるせない日々が続くからこそ、その力を発揮していかなければ!とも思うわけです。

ぜひ、みなさんもこんな時だからこそ、観る・する・支える、いろんな形でアートに触れてみてください!
「創造力」を養っていきましょう!

 未分類